close

 

641. たとえ生活が苦しくても、子どもにだけはいい教育を(   )

使役的用法

A. 受けられない  B. 受けさせたい  C. 受けるだろう  D. 受けなかった    

 

 

642. 出かけようとしたところに電話がかかってきたものだから、(   )。

ものだから  因為

A. 出かけられなくなってしまった       B. 出かけることにした 

C. 出かけなければならなかた           D. 出かけるばかりだ  

   

 

643. これだけ探しても見つからないものだから、(   )。

よりほかない  只好…

A. あきらめられないのだ         B. あきらめるよりほかない 

C. あきらめたくないのだ         D. あきらめるわけにいかない

 

 

644. お呼び出しを申し上げます。川野様、いらっしゃいましたらフロントまで(   )

廣播不是在徵詢或請求,而是通知,所以A不能用。

A. お越しいただけませんか       B. お越しになりますか 

C. お越しください               D. お越ししてください     

 

645. 試験が例年 ( れいねん )よりずっと難しかったにもかかわらず、(   )

に〈も〉かかわらず    不管…,僅管…

A. だれも合格できなかった       B. 合格者がとても少なかった 

C. 合格しない人もいた           D. たくさんの合格者が出た

 

 

646. 今、私が言ったことは、だれ(   )話さないと約束してくれますか。

對象的用法

A.   B.   C. でも  D. にも     

 

 

647. 台風で、まっすぐ歩くこともできない(   )、強い風が吹いている。

表程度

A. こそ  B. くらい  C. まで  D. ばかり      

 

648. 今夜から明日にかけて、神奈川県(   )中心 ( ちゅうしん )に大雨の降る恐れがあります。  

を中心に的用法   以…為中心

A.   B.   C.   D. で    

 

 

649. 彼女に会いたいのだが、住所も電話番号も知らないので、連絡の

(   )がない。

ようがない      無法…

A. とるよう  B. とりよう  C. とれそう  D. とること     

 

 

650. 山口さんは勉強も(   )スポーツも得意なのだからすごいと思う。

も~ば~も   既…又…

A. できれば  B. できると  C. できたら  D. できるなら      

 

651. 簡単な ( よう )は手紙を(   )かわりに電話ですませることが多いです。

用:  事情       すませる   〈他五〉做完

A. 書き  B. 書く  C. 書いた  D. 書いて     

 

 

652. 来月から、試験の成績によってクラス分けをする(   )になったそうだ。  

ことになった的用法

A. こと  B. もの  C. はず  D. わけ     

 

 

653. N氏は、長い間日本で生活している(   )、日本語はあまりうまくないようだ。

わりには的用法

A. からには  B. ためには  C. わりには  D. だけには     

 

 

654. 彼は大学で教える(   )、企業の社員研修などの講師としても活躍している。

一方  一方面…另一方面〈注意兩個用法〉

A. 以上  B. 一方  C. 次第  D. 最中     

 

 

655. 銀行勤めの友人は、毎年連休には海外へ行っている(   )。うらやましい限りだ。

とか   據說;等等

A. など  B. ほど  C. やら  D. とか     

 

 

656. この辞書は買ってからまだ一度も使っていないので、(   )ままなんですよ。

A. きれいな  B. きれいに  C. きれいだ  D. きれい     

 

 

657. お寺の門に続く道(   )、小さなみやげ物屋が並んでいる。

にそって的用法

A. によって  B. にそって  C. において  D. について     

みやげ  土產

 

 

658. 進路を決定する(   )、先生や両親の意見も十分に聞く必要がある。

に際して   當…時候

A. に際して  B. にしたがって  C. にともなって  D. にわたって      

 

 

659. このセーターは私が心(    )編んだものだから、大事に着てくださいね。

をこめて的用法

A. をもとに  B. を通して  C. をめぐって  D. をこめて     

 

660. 今回の事件(   )、生徒と学校側との対立 ( たいりつ )がますます深刻 ( しんこく )した。

をきっかけに   以…為契機   ますます  〈副〉更加

A. をぬきにして  B. を問わず  C. をきっかけに  D. をはじめ    

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 昊子 的頭像
    昊子

    一貫道盤萬八年

    昊子 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()