close

二級文字與語彙〈二〉

 

21. 辞書(じしょ)を引いて言葉(ことば)をふやすことが語学(ごがく)______である。

〈查字典以增加字彙是語言學的基本

A. 基地(きち)   B. 規準(きじゅん)   C. 本当(ほんとう)   D. 基本(きほん)

 

22. 人はだれも教育(きょういく)を受ける______をもっている。

〈任誰都擁有接受教育的權利

A. 権利(けんり)   B. 有利(ゆうり)   C. 権力(けんりょく)   D. 利害(りがい)

 

23. (とく)に結婚前の女性(じょせい)______複雑(ふくざつ)だといわれている。

〈據說女人在結婚前心理特別複雜〉

A. 感心(かんしん)   B. 原理(げんり)   C. 心理(しんり)   D. 熱心(ねっしん)

 

24. 早く(おや)______するような人物(じんぶつ)になりたいと思っている。

〈我想早點成為父母親眼中了不起的人物〉

A. 関心   B. 感心(かんしん)   C. 熱心   D. 心臓(しんぞう)

感心(かんしん):了不起,佩服,欽佩

 

25. イラク戦争(せんそう)______したテーマの映画が(しょう)をとった。

〈與伊拉克戰爭有關連的主題電影得到獎項〉

A. 関心(かんしん)   B. 機関(きかん)   C. 関連(かんれん)   D. 観念(かんねん)

 

26. 科学(かがく)中心(ちゅうしん)______は、将来(しょうらい)どこまで発達(はったつ)するのだろうか。

〈以科學為中心的所謂文明,不知道將來會發達到什麼程度呢?〉

A. 文明(ぶんめい)   B. 文体(ぶんたい)   C. 文献(ぶんけん)   D. 文芸(ぶんげい)

 

27. 死んだ人が()(かえ)るなんて、私はありえない______だと思う。

〈死人能復活等等,我認為是無稽之談的迷信

A. 信号(しんごう)   B. 信用(しんよう)   C. 迷信(めいしん)   D. 信頼(しんらい)

()(かえ)る:復活

ありえない:不可能

 

28. 残された(いし)のナイフから______社会(しゃかい)(ひとびと)想像(そうぞう)する。

〈從遺留下來的石刀可以想像原始社會的人類『生活』〉

A. 原始(げんし)   B. 原産(げんさん)   C. 原理(げんり)   D. 原料(げんりょう)

 

29. 現実(げんじつ)は、数学(すうがく)の式のように______には()()れない。

〈現實,就是如同數學公式般的單純而讓人無法想得通的〉

()()れる:原意是指數學方面沒有餘數的整除,通常用來比喻「想得通」或「完全明白」。「()()れない」則喻為「想不明白或想不通」之意。

A. 単位(たんい)   B. 単純(たんじゅん)   C. 単数(たんすう)   D. 単語(たんご)

 

30. 戦争(せんそう)で問題を解決(かいけつ)できるという考え方が、______まちがっているのである。

〈用戰爭來解決問題的思惟,『根本上』或『本來』就是錯誤的〉

A. 本部(ほんぶ)   B. 本来(ほんらい)   C. 本物(ほんもの)   D. 本心(ほんしん)

本物(ほんもの):貨真價實,真的東西

本心(ほんしん):良心,天良

 

31. この(くすり)______(はこ)(しる)してあります。

〈箱子上記載著藥的成分

A. 成績(せいせき)   B. 成立(せいりつ)   C. 成長(せいちょう)   D. 成分(せいぶん)

(しる)す:記錄,記載

 

32. あの二人(ふたり)は、(ひかり)(かげ)のようにとても______的な兄弟(きょうだい)である。

〈那兩人,如同光與影般地形影不離簡直就像是兄弟般地對照

A. 対象(たいしょう)   B. 対策(たいさく)   C. 応対(おうたい)   D. 対照(たいしょう)

 

33. 前が見えなかったのでとなりの(せき)______してもらった。

〈因為看不到前面所以和隔壁交換了座位〉

A. 交差(こうさ)   B. 交際(こうさい)   C. 交替(こうたい)   D. 交通(こうつう)

 

34. 火事(かじ)にならないよう特に冬は______しましょう。

〈為了不釀成火災冬天特別要注意

A. 用意(ようい)   B. 用心(ようじん)   C. 用途(ようと)   D. 適用(てきよう)

 

35. テレビの電波(でんぱ)は、______のものである。

〈電視電波,是公共的物品〉

A. 公共(こうきょう)   B. 公務(こうむ)   C. 公表(こうひょう)   D. 公平(こうへい)

公表(こうひょう):公佈,發表

 

36. よく話しあって______的な解決(かいけつ)方法(ほうほう)をさぐろう。

〈好好地談談就能探索出合理的解決方法〉

A. 合流(ごうりゅう)   B. 合理(ごうり)   C. 合図(あいず)   D. 合格(ごうかく)

(はな)しあう:交談,商量,商議

(さぐ)る:摸索,探聽,刺探

合流(ごうりゅう):會合,匯合

合図(あいず):信號

 

37. なによりも社員(しゃいん)______信頼(しんらい)関係(かんけい)大事(だいじ)である。

〈沒有什麼比同事之間擁有互相信賴關係來得重要〉

A. 相続(そうぞく)   B. 相談(そうだん)   C. 相互(そうご)   D. 相当(そうとう)

なによりも:沒有什麼可以比……

相続(そうぞく):繼承

 

38. 彼は本当(ほんとう)気持(きも)ちを(かく)して、とても(あか)るい______をしていた。

〈他隱藏著原本的情緒,表現出非常開朗的表情

A. 表面(ひょうめん)   B. 公表(こうひょう)   C. 表紙(ひょうし)   D. 表情(ひょうじょう)

(かく)す:隱藏,隱瞞

公表(こうひょう):公佈,發表

表紙(ひょうし):書皮,封面

 

39. 彼女はとても______がよくて、みんなに気にいられている。

〈她非常懂得要領,所以被眾人所喜愛〉

A. 要領(ようりょう)   B. 要求(ようきゅう)   C. 要点(ようてん)   D. 要素(ようそ)

要領(ようりょう):要領,竅門

要素(ようそ):因素,要素

 

40. 機械(きかい)______(あやま)ってしまった。

〈機械的操作整個搞錯了〉

A. 動作(どうさ)   B. 操作(そうさ)   C. 作法(さほう)   D. 作品(さくひん)

全站熱搜
創作者介紹
創作者 昊子 的頭像
昊子

一貫道盤萬八年

昊子 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()