close

二級文字與語彙〈三〉

 

41. 学校(がっこう)で勉強した専門(せんもん)分野(ぶんや)______をいかせる会社(かいしゃ)に入りたい。

〈想進入能讓人發揮在學校所學專業領域特長的公司〉

A. (とく)(てい)   B. 独特(どくとく)   C. 特色(とくしょく)   D. 特売(とくばい)

分野(ぶんや):領域,範疇

いかす:活用,發揮

 

42. この会社(かいしゃ)は、景気(けいき)がよく、______(あふ)れている。

〈這公司,因景氣好而洋溢著朝氣

A. (かつ)(どう)   B. 活用(かつよう)   C. 活躍(かつやく)   D. 活気(かっき)

(あふ)れる:洋溢

活気(かっき):朝氣,活力

 

43. 試合(しあい)では()けたが______ではBチームの方が(うえ)だ。

〈比賽時輸了,在實力方面還是B隊佔上風〉

A. 全力(ぜんりょく)   B. (こう)(りょく)   C. 実力(じつりょく)   D. 強力(きょうりょく)

 

44. ビジネスの世界(せかい)では、______を多くもつものが有利(ゆうり)である。

〈以商場來說,擁有大量情報是有益的〉

A. 純情(じゅんじょう)   B. 情報(じょうほう)   C. 事情(じじょう)   D. 情勢(じょうせい)

 

45. 宇宙(うちゅう)______(ひろ)がりをもつといわれる。

〈宇宙是無限寬廣的〉

A. 無限(むげん)   B. 無視(むし)   C. 無理(むり)   D. 無料(むりょう)

無理(むり):不合情理,強求

 

46. 現代(げんだい)社会(しゃかい)では、スピードが(ひと)つの(おお)きな______となっている。

〈以現代社會來說,速度成為一種大的價值

A. 物価(ぶっか)   B. 価格(かかく)   C. 評価(ひょうか)   D. 価値(かち)

 

47. 資本(しほん)(ちから)によってB社は、A社に______されてしまった。

〈根據資本能力而言B公司是被A公司所掌控

A. 支給(しきゅう)   B. 支出(ししゅつ)   C. 支配(しはい)   D. 支店(してん)

支配(しはい):掌握,支配,統治,掌控

支給(しきゅう):支付,給付

 

48. 肉ばかりでなく、野菜も食べて______のパランスに気をつける。

〈不要光吃肉,連蔬菜也要吃,要注意營養的均衡〉

A. 休養(きゅうよう)   B. 栄養(えいよう)   C. 教養(きょうよう)   D. 養分(ようぶん)

 

49. やがて、北海道(ほっかいどう)まで新幹線(しんかんせん)______するという。

〈不久,將開通新幹線直到北海道〉

やがて:不久

A. 開通(かいつう)   B. 開放(かいほう)   C. 開会(かいかい)   D. 会場(かいじょう)

 

50. 生物(せいぶつ)は必ず()ぬというのが自然(しぜん)______である。

〈生物的死亡是自然法則

A. 法律(ほうりつ)   B. 法則(ほうそく)   C. 方法(ほうほう)   D. 作法(さほう)

 

51. 現在(げんざい)は、社会(しゃかい)______(みだ)れてしまっている。

〈現在,整個社會的規律都亂掉了〉

(みだ)れる:紊亂,動亂,散亂

A. 規則(きそく)   B. 定規(じょうぎ)   C. 規律(きりつ)   D. 規模(きぼ)

定規(じょうぎ):尺〈數學中畫角度或直線時用的器具〉;尺度,模範

 

52. いろいろな意見(いけん)()いて、計画(けいかく)______した。

〈聽了各種意見之後,修改了計畫〉

A. 修理(しゅうり)  B. 修繕(しゅうぜん)  C. 研修(けんしゅう)  D. 修正(しゅうせい)

修正(しゅうせい):修改,訂正

 

53. 車を______して、性能(せいのう)(たか)めた。

改造車子之後,提高了性能〉

A. 改正(かいせい)   B. 改善(かいぜん)   C. 改革(かいかく)   D. 改造(かいぞう)

(たか)める:提高,加大

 

54. 日本語学校(にほんごがっこう)(まな)学生(がくせい)(ほか)留学生(りゅうがくせい)______されている。

〈在日本語學校學習的學生和其他留學生可以被區別出來〉

A. 区域(くいき)   B. 区別(くべつ)   C. 区分(くぶん)   D. 地区(ちく)

区分(くぶん):劃分〈從大的區域或物品劃分出來〉

 

55. 日本は______海外(かいがい)から輸入(ゆにゅう)している。

〈日本是從海外進口資源

A. 資料(しりょう)  B. 資源(しげん)  C. 資本(しほん)  D. 資質(ししつ)

 

56. 文部科学省(もんぶかがくしょう)は、留学生(りゅうがくせい)対象(たいしょう)にした奨学金(しょうがくきん)______実施(じっし)している。

〈文部省針對留學生為對象實施獎學金制度

A. 制度(せいど)   B. 制限(せいげん)   C. 制作(せいさく)   D. 体制(たいせい)

 

57.  エアコンをつけて、部屋(へや)温度(おんど)______する。

〈打開空調,調整室內的溫度〉

 

A. 調(ちょう)()   B. (たい)調(ちょう)   C. 調節(ちょうせつ)  D. 調査(ちょうさ)

(たい)調(ちょう):專指身體狀況

 

58.  コンピューターを使(つか)うと、仕事(しごと)______がよくなる。

〈一使用電腦就能使工作的效率變好 〉

A. 才能(さいのう)  B. 能力(のうりょく) C. 能率(のうりつ) D. 可能(かのう)

能率(のうりつ):效率〈能率(のうりつ)()がる:提高效率〉

 

59.  (はじ)めて人と()った時の______大事(だいじ)である。

〈與初次見面的人相會時印象最重要〉

A. 標識(ひょうしき)  B. 現象(げんしょう)  C. 目印(めじるし)  D. 印象(いんしょう)

標識(ひょうしき):標誌

 

60.  今後(こんご)少子(しょうし)()______は、ますます(すす)むといわれている。

〈今後,少子化的趨勢會越來越惡化〉

A. 傾向(けいこう)  B. 疑問(ぎもん)  C. 境界(きょうかい)  D. 形式(けいしき)

傾向(けいこう):趨勢,傾向

ますます():越發

(すす)む:前進,進行;惡化〈病勢(びょうせい)(すす)む:病情惡化〉

 

 

 

全站熱搜
創作者介紹
創作者 昊子 的頭像
昊子

一貫道盤萬八年

昊子 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()